シャドウバースてけてけ

シャドウバース

【シャドバ】 デッキ改造術 ~生成モードの真価~

初心者、中級者、上級者、全クラス対象向けのデッキ調整のおはなしです(*^^*)

 

どんなに自分が強い自信のあるデッキを作れた、あるいは強いテンプレデッキを見つけたとしても使っているデッキは常に疑わないといけないです

 

今回はアンリミフェイスドラゴンを例に話します(今回もかな?)

 

・すでにデッキにあるカードの中での枚数調整

例えばレジェファイ1枚多くして、御言葉1枚減らそうとか(てきとうな例)

 

・それと見落としてはいけないのが今デッキに入れてないカード込みの調整

デッキに入るかもしれないカードリストを作ります 新戦力!

宝探しです 誰も使ってないカード見つけられたら最高ですね

下の方の生成モードを押して、全カードを見ます 時間はそんなにかからないです そして少しでもデッキに入る可能性のあるカードを1枚ずつ入れていきます、

f:id:teketeke04:20180720000249p:plain

 

↓候補リストを保存します たまに見たりするとよいかも

f:id:teketeke04:20180720000652p:plain

48枚になりました(笑)

 

今回この記事を書こうとして久しぶりに新カード候補リストを作ったのですが

「風神」ってカード書いてあることめっちゃ強いんじゃないの?(ピン刺し起用)って思ってワクワクしました なにかしらの新しい発見があるかもしれません

f:id:teketeke04:20180720001324p:plain

 

 

・ここから調整のはなしです

f:id:teketeke04:20180720011536p:plain

 

まず、自分の使ってるデッキのカードで増減する可能性のあるカードと新しく入るかもしれないカードを洗い出します

アイナとワイズマーマンは現在入ってないカードですね

下にデッキ変える候補を書きます(ベースのデッキからいくらずらすか)

f:id:teketeke04:20180720003132p:plain

正直これはかかなくてもOKです、自分は書いてません

デッキ画面で調整内容書けばなんとかなります

f:id:teketeke04:20180720003805p:plain

 

本題!!

・調整加える前と後のどっちのデッキが強いかの判別の仕方!

 

改造した方のデッキを回します

f:id:teketeke04:20180720011233p:plain

 

今回はけっこうわかりやすいケースで 元のデッキ ジーク1枚と風神0枚とジーク0枚と風神1枚のデッキで試合中 風神を引いたときににこれがジークだったときとどっちが嬉しかったかで体内でなんとなく統計を取ります

 

風神が強かったら大儲けです!

風神が弱かった、あるいはどっちが強いかよくわからなかった

弱かった または わからなかったもでかい情報です!むしろこっちがほとんど

試すことが大事です

もし風神が強かったらベースデッキを書き換えます

それで新しい調整候補とまた比べるの繰り返しです

 

フリーマッチではなくランクマッチで調整をしましょう!

だいたい38~39枚は同じカードなので勝率的には1%も変わらないはずです、そんなにリスキーではないです デッキ強くなるかもしれないのでこれは投資ですね

 

流れ

① 強いかもしれないカードリストを作る

② デッキ調整候補を書く

③ 調整入れたデッキを回す

 

読んでくださりありがとうございました(`・ω・´)ゞ