シャドウバースてけてけ

シャドウバース

【シャドバ】フェイスドラゴン構築について

f:id:teketeke04:20180717011000p:plain

 アンリミのフェイスドラゴンの構築について話したいと思います。

カードの採用不採用の理由やデッキ改造の経緯を詳しく、けっこう長いかも(;´・ω・)

 テンプレよりけっこう違ったデッキができたのでお見せしたかったです。

プレイイングは下の方に少し

 ・フェイスドラゴン軽い説明

戦い方は2コス2/2を中心とした低コストフォローワーを横展開して、相手に有利トレードされないように盤面を抑えながらヒッポで高い打点を叩き込む、またはフォルテでごり押します。

 相性は天狐(ナーフ前)にのみ微不利がつくくらいであとは互角か有利がつきます、アンリミやるなら作っておいて損はないデッキです。

 長所は事故がとても少なく、除去もそこそこできて突破力が高い、先行にめっぽう強く後攻もまずまず戦えます。安定感!

 7/18に天狐の社が5コスにナーフされフェイドラは少しやりやすい環境になると思われます。

  

本題へ

  • デッキ内容について

f:id:teketeke04:20180717011358p:plain

↑(テンプレ)フェイドラといえばこのイメージがあります、自分はこのデッキからはじめました

f:id:teketeke04:20180717011439p:plain

↑今期使っていたデッキです(時期6/28~7/5あたり)

 

テンプレとの大きな違いはサモナーと歌い手のドローソースを入れてないことです

ドロソを入れても入れなくても手札の枯渇度がそれほど変わらなくて、それより盤面にスタッツ高いフォローワーを置いた方が強いという考え方です。

モナーも歌い手もスタッツは1コス相当です

オルカの大渦が手札の枯渇をそこそこ解決してくれます

 

  • カードの採用理由について

リリエル

普通に強い、2/2/2進化時効果持ち

 

レジェンダリーファイター

2/2/2効果持ちの枚数を厚くしたかったです、変更経緯は(アイナ2、レジェファイ0)→(アイナ1、レジェファイ1)→(アイナ0、レジェファイ2)こんな感じでした。

ドラゴン・ニュートラルの2/2フォローワーで一番攻撃的な効果なのでいれました、尖兵はリリエルや御言葉など1点飛ばせるフォローワーが多いので需要がなかったです。

・レジェファイの強さ

地味に強い、レジェファイ自体の効果発動はたまにあったり、レジェファイ、ムシュフシュ、アイラを盤面にばらまいて相手が処理しきれなくてアイラとか誰かしら生き残るのを稀に見ます、2/2/2効果持ちのお互いの生存率があがります。

 

オルカの大渦

フェイドラのキーカード

基本的に4~6ターンあたりで使います、2ターン目にはあまり切りたくないです

フェイドラは4コスのカードが実質ないので、先行4ターン目に出せるのはでかいで

後半トップから引いてくると嬉しかったり

 

アクアネレイド

テンプレのフェイドラの3コスで一番強いカードが竜友の少女で、それに似たカードのアクアネレイドも当然強いです、歌い手を削ってアクアネレイドにしました。

スタッツで比べると1/2と1/1+2/2です、アクアネレイドの方が盤面強力です。

横展開はヒッポの火力が上がるので大事です。

  

御言葉の天使

 f:id:teketeke04:20180717011736p:plain

 この盤面 御言葉ないと先行2/2に1/2と2/2に2面処理されてほぼゲーム崩壊してしまいます、御言葉は唯一の解答です。最序盤で1点出せるのはほんと貴重

相手が先行で2/2を出してくる条件はそれだけ、ほんとにどのクラスでもよくある盤面です。後攻でも勝ちたい!

御言葉は3コスの中で一番強いカードだと思います(竜友、アクアネレイド除く)

大鎌削って御言葉入れました、大鎌入れない理由は後ほど

 

  • カード不採用理由や枚数少ないカードについて

ドラゴサモナー

1/2バニラより2/2進化効果持ち(ムシュフシュ、レジェファイなど)の方が盤面にプレッシャーがかかります。

 

歌い手

ドラゴサモナーと同じ理由

 

フィルレイン(2枚積み推奨、3枚説ほぼなし)

フィルレインは特殊なカードで一言で言うなら2コスのカードではないです、このカードは先行5ターン目や後攻4,5ターン目あたりが一番強いです、先行2ターン目で置きたいカードではないので1枚マイナスしました、アグロ組むときはある程度先行を想定して組みます。

除去系のカードはフィルレイン2ジーク2の計4枚で十分という印象、フィルレイン3欲しいと思ったことはほぼないです。

 

ジークフリート(0枚ありえる、1枚ありえる、2枚ありえる、3枚なし)

3枚はいらないかなという感じです。

 

大鎌

フェイスドラゴンのpp7はめちゃくちゃ遠いので、序盤で強いカードを入れるべき特に3ターン目

大鎌は実質3/2/2必殺です、御言葉を入れました。

 

ドラゴニュートの威圧(0枚ほぼなし、1枚ありえる、2枚ありえる、3枚絶対なし)

けっこう評価難しいカードです、枚数は環境次第です。

1枚なら威圧1、ジーク2

2枚なら威圧2、ジーク1です

 

アイナ(0枚推奨、1枚△、2枚絶対なし、3枚絶対なし)

6ターン目の火力で考えると、フォルテより点数でたことが少なかったです

6コス疾走4枚目がほしいかというとノーでした、フォルテ3枚で十分という結論に。アイナ削った分はレジェファイを入れてます。事故軽減と2/2/2の枚数が大事という理由です(アイナ0、レジェファイ2)>(アイナ1、レジェファイ1)でした。

 

  • プレイイング

相手に有利トレードさせないように、フォローワー数いればヒッポの火力が上がります

・2コスの切り方!

2/2/2効果持ちがリリエル、アイラ、ムシュフシュ、レジェファイと4種類11枚あります

複数ある場合どちらを先に切るのかまたは残すのか常に慎重に!他の手札によって正解が変わります、マリガンも

基本的にムシュフシュは後の方4ターン目とかに出します。

リリエル、アイラ、レジェファイも微妙にニュアンス違うので慎重に

・進化先!

アグロ全般に言えることですがフェイスドラゴンは場に残るフォローワー数が多くなるので、進化して顔殴るときにどのフォローワーに進化をするのかは大事です

 

最後に

読んでくださった方、本当にありがとうございます!(`・ω・´)ゞ

フェイドラつかいましょ(*^^*)